raiskyのブログ

最近は更新なるべく早めに投稿する予定でいます。

前の電源不具合

知らないと思う人が多いと思いますがだいぶ前にドスパラのジャンク品コーナーでPCケース電源マザーボードがついて500円のPCがあったのですが購入後に中身の誇りがあまりにも掃除していなかったので掃除して電源動作テストをおこなったのですがまず電源確認したところ通常は1プッシュで電源が入るのですが買った当時は2回プッシュしないと通常に動かなくて1日後に故障し電源を掃除しずっと放置して9月8日に久々に動作確認をしてみたら今まで1プッシュで押しても動作しないのがなくなり1プッシュでも正常に動いたという奇跡的なことが起きた

今まで壊れていたのが普通に動いているということだった。

ただ今まで使っていたPCケースが無駄になったと思ったが別の最新CPUとマザーボードをあわせたものを作ろうかと思っております。

(ゲームも快適にできるぐらいのスペックが必要)

このPCケースに変えた理由としては電源のW数が前のと比べると前のはグラボにも適している520Wの電源なのですが、取り替えたのはMini版の電源で300Wで動作するので電源供給しないグラフィックスボード(調べた結果最低性能がいいNVIDIAのグラボではGeforceGT640が限界のようです。)があれば最低限オンラインゲームができるということだ。

MHF PSO2ベンチマークテストをしました。)

あとなんでグラフィックスボードをつけるかというと個人的な意見なのですが、たとえばPentium4のCPUがあるとします。

オンボードでたとえばYoutubeを見るとき、あるパソコンでは快適に動作しないところがあるので私は安いグラフィックスボードでいいのでそれを差込動画とかは快適に見れるのです。

私のデスクトップパソコンは、

Core2Duo E4500 2.2Ghz

メモリ4GB

GPU GeforceGT610 DDR3 1GB

電源 300W

DVDRWドライブ

HDD 300GB

OS Windows XP Pro SP3 32Bit

ということなんですが一応ある程度のゲームはできることと動画とか見れる最低限動画のファイルを入れる容量は確保しているのですが、

HDD少なくない?といわれる人がいると思うのですが内蔵HDD以外に外付けHDD1TBがあるのでそんなにHDD容量多くなくても外付けで何とか確保しておけばいいやと思ってあまり多いHDDにしなかったのです。

まあとりあえずまた長文になってしまったのでこれで終了します。

f:id:takahiro7-9:20130910215300j:plain

上に乗っているのが外付けHDD1TB Buffalo製 6800円でしたw