raiskyのブログ

最近は更新なるべく早めに投稿する予定でいます。

MHFG AMD系のグラボHigh不安定

自作2号機できていろいろゲームを起動してきた私ですが、MHFGで高画質モードが出たらしいのですが、AMDグラボがまだわからないらしいので動作チェックしてみた。

ちなみに解像度は普通はHDとかにしないといけないんですが、1280*1024 *2(デュアルディスプレイ)の左の片面使用してプレイします。

ちなみにスペックもここでもう一度出しておきます。

CPU AMD FX 8320

メモリ 6GB (4GB+2GB)

GPU Radeon R9 280X (XFX製)

HDD 160GB 500GB*2

電源 剛力3 700w

大体こんな感じだと思います。

では実験した結果です。

 本当は動画に出したかったのですが、いろいろと問題が発生して、動画は無理でした。

まず問題点がありグラボ本体の問題なのか黒い画面に一瞬なったりしていましたが、数分たったら直ったのですが、起動した後数秒または数分たつとフリーズする(実行中になっているのに)たぶん原因はグラボなのがわかりました。Nvidiaグラボで一応テストしたんですが低スぺだったので重かったのですが、フリーズとかはしなかったのですが、Radeonになってからフリーズが多くなったため、たぶんゲームプログラムに問題があるということになったわけです。ちなみにCPUは、負荷は大体高くて70%低くて31%まあそんなものかと感じました。

 

一応お問い合わせしてみた結果

このたびはご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんと連絡があったのでたぶん今でも調整中みたいな感じですね。

私的には、AMDだけMantleにさせればと思いました。DirectXが基本なんですが、Mantleにさせるとまず負荷が少なくなることもありますし、画質も上げることもできる、あとグラフィックスAPIを変えるだけだと思うんで、PS4とかXbox oneにも高画質でできるようになるので、私的な意見なんですが、とりあえずまずは対応してもらいたいってことですね。

出来れば、Mantleにさせると低スぺのAPUでも対応させることもできるので、Mantle形式のMHFGやりたいなと思っています。