raiskyのブログ

最近は更新なるべく早めに投稿する予定でいます。

やっと自作2号機完成しました

ようやく自作パーツの最後GPUを買うことができて付け直しして動作確認もしてよくなりましたが、自作2号機はAMDのCPUとAMDGPUのコンビで作ったので、完璧にゲーミングパソコン扱いになる2号機になりましたが・・・

いろいろゲームを動かしてみたのですが、やっぱりAMDは不具合があるといろいろ見てきたのですが、本当に不具合があるところはありあまりサポートされていないところもありました。

まずベンチいろいろ測ってきた中で完璧ではなかったのがMHFのHigh版です。

最初はNvidiaグラボなら動くらしいですが、AMDで実験したところ2秒ぐらいよかったのですが、5秒ぐらいになるとフリーズして強制ダウンさせないといけない状態だったんで、更新までしばしばと待ちます。

一番完璧だと思ったのがやっぱりAMDのサイトでも有名なBF4を動かしてみたのですが、今まで低スペックグラボだったのに買ったグラボで試すと快適快適

ぬるぬるプレイができたのでよかったのですが、あまりにもリアルすぎて目がかなり疲れるようになりましたw

BF4はベンチないって言うよりFPS数値測っていないので、他のサイトで参照してください

あとMantle版も測っていないので、一応快適ってことでw

 設定は自動で最高ではなく高の設定で動かしました。たぶんディスプレイの解像度が低すぎるってことですね。解像度はPSO2のベンチ結果に書いてあります。

あとPSO2のベンチを測ってみました

結果はこんな感じ

 

f:id:takahiro7-9:20150111101725j:plain

えっとですねここでちょっと注意最初ウィンドウモードでやった結果が4000以上しかでなかったので、おかしいなと思いフルスクリーンでやるとGPUの処理に負荷がかかりかなりよいスコアになりました。

簡単設定レベル5なので、もうハイスペック扱いになりますね

ちなみに解像度が参考にならないと思いますが、1280*1024です。

フルHD?に対応しているテレビがあるのでまた時間があるときにベンチ測ってみます

 

次は4ちょっと古いのですがWindowsエクスペリエンスインデックスforWindows7版を測ってみてさすが安定の7.9の数字になりましたがこれ以上のスコア出すにはWindows8が必要になるので(8.1はできません)もっとスコア気にする人は我慢してください・・・

f:id:takahiro7-9:20150111100223j:plain

プライマリハードディスクが5.9なのは私HDDなのでこの結果になっています。

SSDにすればよいじゃないか?という人も多いですが、私はそこまで大容量ディスクのほうはこだわらないのでHDDにしています。まあ金がたまり次第考えておきますw

ここでグラボの名前忘れていました

ちなみに今回買ったグラボがR9 280Xというグラボです。

 通常版とは違って、冷却効率がよいといわれているXFXっていうメーカーのグラボにしました。

f:id:takahiro7-9:20150127141628j:plain

とりつけるときによかったのがSATAケーブル接続するマザーボードに接触することがあったので、4本のうち3本取り付けできたのですが、その3本がHDDだったのでよかったです。

最後の1本は外につながるeSATAになるので使うことがないので抜きました。

まあとりあえずAMDのハイスペックパソコン(自分の中ではw)ができたのでこの先パソコンをまた作らなくてすむようになりました

一応前のグラボと比較してみたのですが圧倒的に最新グラボがでかすぎるw

f:id:takahiro7-9:20150110195748j:plain

 もうしわけないです。横にできるかなと思ったのですが縦に強制にされたのでそのままにします。

赤い基盤がNvidia GT610です。

黒いでかいのがR9 280X

まあ長い話してきたので最後にパソコンの全部のスペックがこれです。

CPU AMD FX 8320 BlackEdition (新品) (通販たしかAmazonで購入)

メモリ 6GB (中古) (4GBがソフマップ 2GBは家にありました)

HDD 160GB 500GB*2 (すべて中古) (もらい物です)

GPU R9 280X (新品) (ドスパラで購入)

電源 剛力3 700w (中古)(ハードオフで購入)

PCケース クーラーマスター CM690 (ジャンク品) (ハードオフで購入)

まあこんな感じですが1つだけ足りないと思った人もいますがはいDVDドライブないんですw

あったほうがよいかな?っておもったのですが、外付けタイプがあるので、買わなくていいやと思ったのでなしです。

あとBF4または3月過ぎに発売予定のBFHLのためにメモリの部分を増設しないといけないので、また改造する予定です。

*えっといい忘れていましたが、GPUのPCIe3.0がR9 280Xに対応しているんですが、マザーボードが2.0なので誤差があるため、正確な計測ができていないので他のサイトで参照をお願いします。