raiskyのブログ

最近は更新なるべく早めに投稿する予定でいます。

サーバーパソコン

いきなりですが、3月ぐらいに秋葉原に久々に行き、なんか売っていないかと思ったら、そこそこいいやつがあったため購入してしまいました。

 

今回購入したのが、秋葉原インバースという店で元ジャンクパソコンであり、HDDのみなしという結構よいやつですが、なんといいところにグラフィックスボードが搭載されているカスタムパソコンであったため、いいと思い気分に乗ってしまい購入し帰りが大変でした・・・

パソコン本体はLenovo製のH310っていう2010年に発売されたものであり、LGA755でDDR3という珍しいマザーボードを搭載しているものであるが、LGA755だと最大Core2Quadシリーズまで対応しているが、今回搭載しているのがPentiumE5700というCore2Duo4000番台のCPUと同じぐらいの性能であるが、前に使っていたCore2DuoE4500よりも高い性能だということであり、結構ラッキーだと思いました。

ちなみにパソコン本体 (電源ケーブルとHDD欠品)で4500円ですが、土曜日に購入したため3500円で購入し、HDD80GB1つを同時に購入し大体4800円ぐらいしました。

まあそこそこしました。

ここでスペックを出します。

CPU Intel PentiumE5700 3Ghz TDP65W

メモリ DDR3 2GB

HDD WD 80GB SATA接続

電源 250w

DVDスーパーマルチメディア

元OS Windows7 64Bit Home

今のOS Windows7 64Bit Ultimate

こんな感じですが、本当はLinuxOSを入れる予定でしたが、まだ勉強不足なため、Windowsにしました。

 

 

今回は、サーバーパソコンということで、TeamViewerというソフトを使いリモート接続、ファイル転送できるようにさせました。

また、最近通常版Minecraftを購入したため、Minecraftサーバーを作りメモリを2GBから4GBに増設しました。2GBはどこから入手したのか?というと前使っていた自作2号機の6GBのほうを4GB+増設し、8GBにさせ、そこから2GB抜き取ったやつを、サーバーパソコンに増設しました。1スロット開いていたため、そこに増設しました。

基本メモリ使うのは、MinecraftサーバーのBatファイルとWindows7のシステム側でよく使うので、4GBぐらいは必要ではないかと思いました。

ただ1つ問題があり、PenitumE5700RAM対応が4GB以上は使えないということで、まああの性能で4GBだったらしょうがないと思います。