raiskyのブログ

最近は更新なるべく早めに投稿する予定でいます。

Radeon R9 280x交換しました


前に調子悪かったグラフィックボードRadeonR9 280x購入したドスパラに持って行ったら即交換でき交換した物を早速組み直しして動かした結果正常に戻り前のグラフィックボードが初期不良確定でした。
とりあえず3万円分損しなくて良かったため負荷テストなどしてみた。
f:id:takahiro7-9:20150508070629j:image
まずなかはこんな感じで、取り付け直ししました。
まずここで前と違うって言う人も多いと思いますが、これCPU マザーボード メモリ3月にドスパラオンラインショップで、セット割品を購入してました
CPU AMD A10-7800
メモリ G.skill 4GB*2
マザーボード Asrock FM2A88X Pro+(だったはず)
に変えました。
なぜ変えたのかというとFX8320パフォーマンス良いのですが、TDPが高すぎてパソコンの中がかなり暖かくなるのと、一番問題だったのが、BF3とか4を高画質でやるとかなり暖かくなるのと電力があまりにも、使うため交換しました。
A10-7800は一番良いところが、TDPが通常65Wですが、マザーボードUEFIBIOSで、消費電力モードのTDP45Wに変えることができるからだ。
なんでまたAMDのCPUにしたかというととにかくコストパフォーマンスが良いのと、性能が大体Intelで言うとCorei5並みに近い性能だったのでこれでいいやっていう感じで、購入しました。TDP65Wなんでリテールにしています。本当は、社外製のCPUクーラーが安定しますが、とりあえずこのままで使用します。

脱線してしまいましたが、パフォーマンス結果は、とりあえず適当に前と変わらないのと、追加でマインクラフトPC製品版(ネットで購入済み)の影MODとバニラで、テストした結果、バニラは、そこそこ良いですが、どうも影MODとの相性が悪いのか、FPS30ぎりぎりになります。(設定すれば、正常に高いFPSでプレイできると思います。)
またちょっとCPUにも影響出るようにMHFのベンチ1と2を同時ベンチ(最低画質)測ってみた
f:id:takahiro7-9:20150508072850j:image
結果はこんな感じで、まあ普通に良い結果だったのですが、やっぱりNvidiaグラボの処理性能的には良いと思いますが、やっぱりRadeonは、光沢の反射とかが若干違うためRadeon系が私的には、良いかもしれないです。
Nvidiaは、シャープで、綺麗ですが、動画編集とか、映画観るには微妙な感じになります。
なぜGeforceのグラフィックボードがオススメしないのかというとOpenGL力入れていないところが1つです。動画編集は基本OpenGL側に影響が出るソフトがあるのとやっぱり値段っていうところです。とにかく映画とか見る人とか、綺麗にゲームしたいとか後は基本海外ゲームやる人向けですね
もちろんRadeonにもデメリットがあり基本日本は、Nvidia系のグラボを使ってプログラム組んでいるため、Radeonに最適されているオンラインゲームとか少ないっていうところです。
正直そこだけなんとかすればいい勝負になるんですがね。まあ後はコストパフォーマンスが良いのですが、たまに完全フリーズ起きるっていう問題があります。まあそれは電源不足か、ソフトの問題とかが多いと思います。
まあ私は、最近軽いゲームぐらいしかやらないので、Radeonにしてますが、正直CPUとGPUはどっちでもいいやって考えてしまいます。あまり高い物買えないならAMDのCPUとRadeonの合わせで、お金に関して気にしないならIntelGeforceでいいと思います。またCPUは、AMDグラボGeforceでも普通に動くので、お好みに、自分で、カスタマイズするのをオススメします。まあ今度は金があればIntelGeforceの最新版の組み合わせ作りたいと思っています。
とりあえず交換報告でした。